新約:あいかさんの沼道。

もう30代も折り返し。時は満ちた。

珈琲道具〜HARIO V60シリーズ①〜

おはようからこんばんは。 暮らしに夢を広げる、あいかさんです。 前回の記事からかなり日にちが経ちましたが、僕は元気です。 年明けから仕事が忙しく、写真撮ったりアウトドアしたりとかしてる段じゃなかった。 けれど、珈琲抽出だけはずっと続けてた。 仕…

アウトドアに目覚めた話。

おはようからこんばんは。 お久しぶりのあいかさんです。 今回の話は、 https://adventar.org/calendars/6416 という、しむさんという生粋のカメクラ(最近解脱しつつある)が企画する、カメクラが沼に誘うAdvent Calenderというイベントの一端です。 カメクラ…

オールドレンズで遊んだ話。

おはようからこんばんは。 何も言えなくて…夏が頭をリフレインしているあいかさんです。 夏が終わりつつある。 良いのか悪いのか。 良いに決まってる。 暑いのは嫌だ。 そんな事より、ニュースですよ。 Twitterでお付き合いのある、さるお方から、善意を賜っ…

ずっと使い続けたいと思うフィルムに出会った話。

おはようからこんにちは。 雨ばかりの今夏、いかに写活の時間を捻り出すかで悩んでいるあいかさんです。 最近全然デジタル使ってない。 フィルムカメラばかり使ってる。 フィルムライフって沼だよねぇ。 デジタルで解像力ばかり追い求めていた自分が嘘のよう…

初めてリバーサルで撮った話。

こんにちはからこんばんは。 すっかりフィルムカメラの人になったあいかさんです。 最近仕事が残業続き。 でもいいんです。 今年中にもう一個欲しい中判フィルムカメラがあるので、その為にお金を稼いでおきたい。 ハッセルみたいにめちゃくちゃ高いやつじゃ…

久しぶりにGFX50Rを持ち出した話。

おはようからこんばんは。 残暑でへとへとのあいかさんです。 今回は久しぶりにデジタルの話。 最近はフィルムカメラばかりだったね。 なんたって夏は明るいから。 低感度フィルムみたいに、この季節しか手持ち撮影できないフィルムが手元に結構あったりして…

MINOX 35GTで撮ってきた話。

おはようからこんばんは。 残暑に戦々恐々なあいかさんです。 フィルムカメラで写真を撮り始めて早いもので2ヶ月。 風景やらスナップやらを撮りまくっていたけれど、そろそろモノクロフィルムでストリートスナップを撮りたいなと思う今日この頃。 二眼レフに…

FUJIFILM PRO400Hで撮ってきた話。

こんばんはからおはようまで。 そろそろフィルムへの投資額が怖くなってきたあいかさんです。 今回は手短にいく。 FUJIFILM PRO400H。 このフィルムいいよ。 本当にいい。 最高でしかない。 わっしょい。 訳分からないかもしれないけれど、僕も訳分かってな…

二眼レフの望遠レンズを使ってみた話。

おはようからこんにちは。 すたみな太郎に行きたいあいかさんです。 すたみな太郎懐かしい。 学生時代、なにかと打ち上げとかで利用してたなぁ。 僕はラガーマンだったのでチームメイトとよく行ってた。 腹ペコラガーマン十数人で行って、散々飲み食いしても…

FUJIFILM PRO160NSで撮ってきた話。

おはようからこんばんは。 24時間365日、いつでも焼肉OKなあいかさんです。 やっぱり二眼レフでの撮影が楽しい。 それに、最近はデジタルを置いて二眼レフだけで撮影に行く時も多々ある。 どうしても失敗したくない遠方での風景撮影ではGFXも持っていくが、…

Lomography METROPOLISで撮ってきた話。

おはようからこんばんは。 絶賛夏バテ中のあいかさんです。 最近はめっきりフィルムカメラ気分で、二眼レフのC220と蜜月中。 マニュアルのフィルムカメラって、写真撮ってる感が凄くあるんだよね。 35mmフィルムの一眼レフで撮ってた時とまた違う感覚。 プリ…

MAMIYA C220を入手した話。

おはようからこんばんは。 大嫌いな夏にも夢を広げたい、あいかさんです。 最初に一言。 やらかした。 これは空前絶後のやらかしだ。 まぁ、タイトルの通り、MAMIYA C220を買ったんですよ。 これはもう最高にカッコいいレンズ交換式二眼レフ(今ついてるレン…

白背景のブツ撮りに目覚めた話。

おはようからこんにちは。 起床後も夢を広げたい、あいかさんです。 ここ最近、日本中のお天気がよろしくない。 各地でゲリラ豪雨やら、その流れからの土砂災害…さらには落雷の追い討ち。 大切な機材を濡らさないようにするには、家にいるのが1番。 でも、家…

我が家にいる植物目録

おはようからこんばんは。 プラントハンターのあいかさんです。 植物好きが高じて多肉植物にハマり、気づいたら多肉植物が家に溢れている。 そんな多肉植物の魅力を少しでも多くの人に伝えたい。 という訳で今回はウチにいる多肉植物達を紹介していこうと思…

紫陽花を撮ってきた話。

おはようからこんばんは。 ラーメンは豚骨派の、あいかさんです。 前回に引き続き、GF45-100mm F4で撮影に行ってきた。 今回は紫陽花。 毎年足を運ぶ紫陽花スポットへ。 毎年行く位に、ここの紫陽花は素晴らしい。 それでは早速写真をどうぞ。 いかがだった…

GF45-100mmF4と朝活で広島市街を撮ってきた話。

おはようからこんばんは。 生粋のソフトバンクホークスファンのあいかさんです。 今年のホークスはちょっと調子が悪くて、首位は厳しいかもしれない… まぁ、どこの球団が贔屓かは置いといて。 入院中以来久しぶりに5時起きして、広島市街を撮ってきた。 前の…

快気の為に薔薇を撮りに行った話。

おはようからこんばんは。 暮らしに夢を広げたい、あいかさんです。 ご存知の通り、僕はコロナウィルスに感染し、入院していた。 入院中は、早くよくなりたいという気持ちが最も強かったが、花の写真を撮りに行きたい!という気持ちもグツグツと煮えたぎって…

新型コロナウィルス感染症に感染した話。

感染するまでの話。 GWが明けてしばらく経ったある日の午後。 休暇中の私の携帯に、上司から電話がかかってきた。 社内からコロナが出た。 今のところ、濃厚接触者はいない。 とうとう出たか。 一番最初に頭に浮かんだ言葉だ。 私が住んでいる広島県も、GW前…

GFX50Rでダリアを撮ってきた話。

おはようからこんばんは。 暮らしに夢を広げる、あいかさんです。 GFX50Rを買ってから、約3ヶ月。 念願のダリア撮影に行ってきた。 純正のGF63mm F2.8、クローズアップフィルター、MFマクロレンズ、を持参していった。 今回、ダリアという美しくも難しい被写…

GFX50Rを買って良かったと思った話。

おはようからこんばんは。 暮らしに夢を広げる、あいかさんです。 シルバーウィーク。 罪深き響き。 Go Toトラベルの影響もあって、コロナ下とは思えないほど人の動きがあった。 初日は、植物を見に尾道に行ったが、普段なら1時間半の工程が3時間程かかった…

福岡に里帰りした話。

おはようからこんばんは。 暮らしに夢を広げている、あいかさんです。 少し前の記事で、9月いっぱい無職になった話に触れていたと思う。 無職=時間だけはある。 社会に出てから十数年、1ヶ月も休みがあった事がなくて、どうやって時間を潰そうかといった感じ…

マミヤのマクロレンズを試してきた話。

おはようからこんばんは。 暮らしに夢を広げる、あいかさんです。 今年ももうすぐダリアの季節。 寄れるレンズも持たずにダリア撮影に行くのは無謀の極み。 という事で買ったのがこれ。 MAMIYA SEKOR MACRO C 80mm F4 なんで純正じゃないかって? だって純正…

妹背の滝に行ってきた話。

おはようからこんばんは。 暮らしに夢を広げる、あいかさんです。 タイトルの通り妹背の滝という広島有数の滝の名勝に行ってきたという話。 実は8月の初旬にも行ったのだけれど、ど平日の昼間にも関わらず水浴びをしにきている親子連れが多く、撮影を断念し…

花を撮る理由。

おはようからこんばんは。 暮らしに夢を広げる、あいかさんです。 つい先日、長い間勤めていた会社を退職した。 業界的には、社会貢献もしているし、コロナ禍で業績は多少落ちたりはしたが、まず潰れることはないような会社だった。 僕はフリーランスになれ…

GFX用にマミヤレンズを買ったという話。

おはようからこんばんは。 暮らしに夢を広げる、あいかさんです。 家の古いエアコンが効かなさすぎて、死にかけていた。 何が原因か分からないまま、とにかく暑さを耐え忍んでいた。 暑さのせいで夫婦でギスギスしながらも、それでも平和に日々は過ぎていく…

暑いから牧場でジェラート食べた話。

おはようからこんばんは。 暮らしに夢を広げた、あいかさんです。 ジェラート… それは禁忌たるデザートの名。 人々を堕落させる耽美なる甘味。 一服の清涼剤。 半年に一度、この牧場を訪れてはジェラートを喰らっている。 牧場の牛や、サイロ、農耕機を見な…

避暑地でカレー食べた話。

おはようからこんばんは。 暮らしに夢を広げる、あいかさんです。 今年の夏は本当に暑い。 暑いから避暑地に行く。 世知辛い世の中を生きる上での、唯一の贅沢と言っていい。 避暑地に涼みにいく。 そこに食べ物があって、飲み物まであるなら最高じゃない。 …

絶景ではないけれど。

おはようからこんばんは。 暮らしに夢を広げたい、あいかさんです。 タイトルの通り。 GFXで向日葵を撮りに行ったはいいものの、ゲリラ豪雨を食らって20分で撤退した時の話。 当日のその時間は、雨雲レーダーを見る限り、かなり局所的なゲリラ豪雨で、2時間…

やっぱり花撮るのが好き。

おはようからこんばんは。 暮らしに夢を広げる、あいかさんです。 子供と違って大人の夏休みは短かいもの。 かくいう僕も短い夏休みの真っ最中。 基本的に人とは違うカレンダーで生きているので、8/10-14と8/17-21までが休みって感じ。 この2回の5連休をどう…

今、欲しいレンズ。

おはようからこんばんは。 暮らしに夢を広げる、あいかさんです。 今回は雑記というか戯言というか。 タイトルの通り、今欲しいレンズについて。 なんでこんな物欲に任せた記事を書くかというと、自分の考えを整理したいからというのが一番。 自分勝手な物欲…