新約:あいかさんの沼道。

もう30代も折り返し。時は満ちた。

【お知らせ】近日中にブログをWordPressに統一します。

今日も僕のブログをご覧頂きましてありがとうございます!!

 

早速ですが本題。

 

タイトルに書きました通り、

近日中にブログをWordPressに統一いたします。

 

理由としては、

1.はてなブログは無料版だとイジれる範囲が狭い。

2.はてなブログPROでないと、記事一覧やヘッダーへの埋め込みができない。

3.はてなブログPROだと、年間コストがWordPress導入と大して変わらない。

4.WordPressは、はてなブログPROよりもイジれる範囲が広い。

とざっくり4つほどあげましたが、

一番大きな理由は、

2.はてなブログPROでないと、記事一覧やヘッダーへの埋め込みができない。

なんです。

はてなブログを始めて、記事を一覧表示にでいないのが嫌で嫌でたまりませんでした。

記事が一覧表示にできないと、画面のスクロール量が増えますし、読んでくれている方も自分の読みたい記事にいくのに時間がかかってしまいますから。

 

色々と調べて、どうやったら一覧表示にできるか調べてみたら、はてなブログPROでないといけないという答えにいきつきました。

 

そこで僕は大いに悩みました。

僕はブログに収益性を求めていませんでしたし、有料版にするのは赤字を垂れ流す事に他ならないですから。

2週間ほど、悩んでいたらふと僕の頭にこのような考えが浮かんできました。

「ブログも立派に僕の趣味になってる。趣味にお金使うのに何が悪いんだろう」

それに、お金をかけた方が後に引けなくなるし、継続できるなーとも考えました。

 

そこで、そのままはてなブログPROにするかWordPressにするかで凄く悩んでいました。

悩みつつ、その悩みを先輩ブロガーに打ち明けると、親身になって相談に乗ってくれて、背中を押してくれました。

 

そして、その先輩ブロガーに教えられながらよたよたとWordPress作成までこぎつけたのが昨日の夕方。

 

そして今日、実は全ての記事の引っ越しが完了いたしました。

あとは、細かな調整が終わったら、本格的にWordPressでブログをやっていく事になります。

 

今まではてなブログで、「あいかさんの沼道、」を楽しんでくれていた方には大変申し訳ないのですが、今後はWordPressの方をご覧いただけたらと思っております。

 

完全にWordPress移行が完了し、このブログを閉鎖する段になりました、また報告いたします。

 

今後とも、新しい「あいかさんの沼道、」を宜しくお願い申しあげます。