新約:あいかさんの沼道。

もう30代も折り返し。時は満ちた。

GFX50Rというカメラ。

おはようからこんにちは。

暮らしに夢を広げる、あいかさんです。

 

今回はタイトルの通り、GFX50Rというカメラについて。

 

製品情報のURLを貼っておくので、スペックが気になる人はそちらをご覧下さいな。

 

https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/gfx-50r/

 

僕はこのGFX50Rというカメラを、2020/07/02に入手した(いつ買ったか忘れそうなのでここに記しておく)

 

「なぜ今GFX50Rなのか」

 

今回はその点について書いていきたいと思う。

 

まずは購入の動機から。

ずっと前から欲しかったからってのが1番の理由。

 

もう少し深掘りすると。

 

GFX50Rが来るまで僕が持ってた機材が、

FUJIFILM X-Pro2(僕にとっての万能機)とレンズ数本。

FUJIFILM X-T10(妻用)

SIGMA dp3 Quattro(花、静物写真)

RICOH GR(ストリートスナップ)

この3つで、()のようにそれぞれに役目を与えていた。

どれもとても気に入っていて、手放す気は一切なかった。

けれど、カメラは3台あるのに、持ち出すのはいつも11台だという事に気がついた。

薄々気がついてはいたが、カメラは11台あれば十分なんじゃないか?

ここ半年程常にそういう考えに支配されていた。

ただ、それぞれに役割が割り振ってあるから中々1台に纏めるのも難しい。

決め手となったのは旅行。

念のためにと、持ってる機材全部持って旅に出たとき。

被写体が変わる度に、カメラを変える、レンズを変える。

これが面倒で仕方ない。

しかも変えてる間に、被写体の状況が変わって撮れなくなったりと、なんだか馬鹿らしくなってしまった。

カメラを1台に纏めよう。

その考えが確定事項となった瞬間だった。

 

そうは言っても1台に纏めるための機種選定は難航した。

予算の事もあるし、気になるカメラも何機種かある。

そこで自分がメインで撮っている被写体について考えて、そこから逆算する事とした。

 

僕のメインの被写体は花と静物ストリートスナップ

どれもAFの正確性は必要でも、早さは特に必要ない。

描写力に特化したカメラが1番だ。

そして、所有欲が満たされるもの。

 

X-Pro2のように高感度が強くて、カメラをもつ喜びを感じられる。

dp3 Quattroのような、圧倒的な解像力。

GRのようなコンパクトさ(これは諦めていた。描写力に特化させるとどうしてもカメラは重くなる)

 

カメラを1台に纏めるという事は、(妻用のX-T10とお気に入りのレンズ35/1.4を除く)全ての機材を手放すという事なので、ある程度の高額なものでいい訳だ。

と、ここまで考えていく中で、ずっと憧れだったGFX50Rが浮上してきたのだ。

 

そうは言っても高額なカメラだし、そうそうは買い替えは出来ないから後悔したくない。

様々なカメラから広く競合させるべきだ。

 

そこで競合させたカメラが、

ハッセルブラッド 907x(古いハッセルボディと組み合わせられる分、沼が深すぎる)

ハッセルブラッド X1D(レンズが高すぎて、予算内だとボディだけになっちゃう)

LEICA M Monochrome(LEICAは宗教。僕は生涯無宗教を貫こうと思っているので却下)

・今後出るであろう、フルサイズFOVEON(フルサイズになったからといって、高感度耐性が上がるとは思えなかったので却下)

 

と様々なカメラと脳内競合をさせて、GFX50Rが勝ち抜いた訳だ。

 

決め手としては、

FUJIFILMの色設計が好き。

FUJIFILMの操作性に慣れている。

ファームウェアアップデートのお陰で、色味の面でさらに魅力が増した。

・中判カメラ自体、種類が少ないので陳腐化されにくく、資産価値が担保されやすい。

といったところだ。

 

くどくどと理由を並べてみたものの、結局はGFX50Rというカメラに憧れていたというのが1番だろう。

他の細々とした理由は、自分を納得させる後付けの言い訳にすぎない。

 

何せまだまだ買ったばかりというのと、雨が多いという事で、GFX50Rであまり写真を撮りに行けていない。

たまに撮りにいけても、X-Pro2と比べて圧倒的に浅い被写界深度に苦戦している。

それでも、楽しい。

写真を趣味として遊び始めた頃のように、撮影が楽しい。

 

そんな楽しい気持ちと一緒に、最後は作例を数枚載せて終わりにしたいと思う。

 

f:id:aikanumadou:20200704175852j:plain

f:id:aikanumadou:20200704175926j:plain



それでは、また!