新約:あいかさんの沼道。

もう30代も折り返し。時は満ちた。

白背景のブツ撮りに目覚めた話。

おはようからこんにちは。

起床後も夢を広げたい、あいかさんです。

 

ここ最近、日本中のお天気がよろしくない。

各地でゲリラ豪雨やら、その流れからの土砂災害…さらには落雷の追い討ち。

 

大切な機材を濡らさないようにするには、家にいるのが1番。

でも、家にいても写真は撮れないというジレンマ。

 

そんな時はブツ撮りに励めば良いじゃない。

そう神が告げた気がした。

 

という事で本題。

僕は下手なりにブツ撮りが好き。

なんたって植物達が居るから、被写体にも困らないし。

ブツ撮り環境をセッティングするのは面倒だけど、ライティングの追い込みとか、三脚の置き方とか、撮影の度に新しい発見があって勉強になる。

そんな僕だけど、ブツ撮りする時はもっぱら黒背景を使ってた。

しっかりライティングしてたら被写体が浮きあがって見えるし、締まって見える。

黒背景最高!

って思ってたけど、ひとつだけ克服出来ない問題があった。

それが、黒背景のテカリ(下の写真だとよく分かる)

f:id:aikanumadou:20210714173941j:image

これがどんな角度から光を当てても消えない。

そして、そのテカリを写さないようにするには、かなり撮影角度が制限されてしまう事に気づいた。

(解決策もしくは解決できるアイテム知ってる人は教えて下さい)

恐らくだけど、マクロ用の接写ライトとか使って接写するのが1番なんだろうけど、それだと全体像写らないし…

という訳で、もういっその事白背景にしたろどうだ?!

と開き直って白背景にしてみたらあらびっくり。

これはこれで…

中々どうして…

良い気がする…

うん好きだわ…

それでは作例をどうぞ。

 

MAMIYA C220

最近買った二眼レフ

ただ今現像待ちなので、コイツの作例はまた今度。

f:id:aikanumadou:20210714173951j:image

 

クラッスラ・キムナッキー

新たにお迎えしたキムナッキー

サイズ感が良い。

f:id:aikanumadou:20210714173959j:image

 

フォッケア・火星人

こちらも最近購入。

最近ハマってるこの色味には、白背景の方が映える気がする。

f:id:aikanumadou:20210714174004j:image

 

いかがだろうか。

最近黒背景でばかり撮っていたので新鮮な感じがするし、被写体に清潔感が出たように感じる。

そして、白背景だと背景の露出に気を使わずに撮れるから楽だと気づいた。

ただ、課題も見つかった。

それは被写体の影。

今は背景の横とかにLEDを置くライティングなんだけど、それだとどうしても影が出来てしまう。

同じ光量のLEDを反対側に置くか、レフ板を使うか、はたまた光を攪拌するボックス内で撮影するか…

やはりブツ撮りは奥深いね。