新約:あいかさんの沼道。

もう30代も折り返し。時は満ちた。

アウトドアに目覚めた話。

おはようからこんばんは。

お久しぶりのあいかさんです。

 

今回の話は、

https://adventar.org/calendars/6416

という、しむさんという生粋のカメクラ(最近解脱しつつある)が企画する、カメクラが沼に誘うAdvent Calenderというイベントの一端です。

 

カメクラが沼に誘うって言うからには、カメラの話しなさいよって事なんだけど、今年の僕は大した機材を買ってないので、今回僕はアウトドアについて語ろうと思う。

 

今年になって、おもむろにアウトドアしたくなった。

外遊び自体は、写真活動をしてる時点でそんなに抵抗がなくて。

コロナ禍でステイホームが進み、ちょっと閉塞感を感じたりして。

写真活動自体もなんとなく行き詰まりを感じていて。

それでも外で遊ぶ事自体をやめたくないから、何か面白い事ないかなーって考えていた。

 

さらに、どこかのタイミングで家でスペシャリティコーヒーを飲みたいなとも思っていた。

 

やりたい事が色々あるけど、どこから手をつけていいか分からない。

 

そんなおり、Twitterの知り合いが公園でコーヒー淹れて飲んでいる様子をUPしていた。

 

これだ!

点と点が繋がって線になった瞬間。

 

キャンプごっこしながら、外でコーヒー飲む!

 

方針が定まったので、色々と悩みながら必要なものをどんどん買っていく。

 

最低限必要なもの。

・テーブル

・チェア×2

・カセットコンロ

・マグ×2

・ドリッパー

・ドリップケトル

 

これだけの物を揃えるとなると、家での置き場所にこまるので、それまで使っていたソファとテーブルを廃棄。

アウトドアとインドア兼用にする。

 

そうこうして続々とブツが納品されていく。

 

それではブツの紹介と共に写真をどうぞ。

1.テーブル Ogawa

f:id:aikanumadou:20211212210527j:image

これは木目だけどアルミ天板。

軽いのにしっかりしてるからお気に入り。

 

2.チェア HUGEL

f:id:aikanumadou:20211212210633j:image

デカくて重いけど、座り心地は最高。

けど運搬がしんどいので、完全に家用にしてしまおうと思う。

 

3.カセットコンロ IWATANI タフまる

f:id:aikanumadou:20211212210700j:image

これは完全に見た目買い。

しかも専用ケースつき。

機能的になんら過不足なく、家の中でも使える。

 

4.マグ STANLEY

f:id:aikanumadou:20211212210723j:image

アメリカの水筒メーカー。

堅牢だし保温性も高い。

色、カタチ、ともに大のお気に入り。

 

5.ドリッパー STANLEY

f:id:aikanumadou:20211212210800j:image

マグと同じメーカーで揃えてみた。

金属フィルターなのでペーパーレス。

アウトドアコーヒーの失敗で一番多いのが、フィルター忘れらしい。

これならそんな失敗もない。

淹れ方も簡単だし、コーヒーオイルの入った濃厚なコーヒーに仕上がる。

けど、粉っぽいコーヒーが嫌いな人には向かないかも。

(今はハリオを使ってるのは秘密)

 

6.ドリップケトル パール金属

f:id:aikanumadou:20211212210824j:image

最初はティファールとかの電気ケトルで淹れてたけど、全然ダメだなって思った。

温度も水量もコントロールできないし。

ちなみにこのケトルはIH対応で沸くの早いから気に入ってる。

 

と、機材の写真はここまでにして、実際のアウトドアの様子をば。

 

f:id:aikanumadou:20211212210938j:image
f:id:aikanumadou:20211212210943j:image
f:id:aikanumadou:20211212210945j:image
f:id:aikanumadou:20211212210947j:image
f:id:aikanumadou:20211212210940j:image

 

いかがだっただろうか。

ガチ勢には怒られる内容かもしれないが、肩肘張らずにこのくらいのゆるい感じでやってく方が楽しいんじゃないかと思う今日このごろ。

外で好きな音楽を聴きながら、最高に美味しいコーヒーを飲みながらまったりする。

凄く良い時間が過ごせると思う。

 

アウトドアは天候に左右されるし、事前準備もそれなりに必要だけど、この最高の気分を手に入れる為なら苦じゃないって思う。

 

これを読んだそこのあなたも、ぜひアウトドアコーヒーを始めてみませんか。

あ、ちなみにアウトドアコーヒーもハマると道具沼だし、映えるスポットでやるなら、絶対良いカメラ欲しくなるから覚悟は必要だよ笑

 

それと、さまざまな人から、使ったカメラはなんなの?って聞かれたので追記。

全てGFX50R+GF45-100mm F4で撮影してる。

機材の無駄遣いと言わないで。

 

さて今回の記事はここまで。

明日の記事は、語尾がニコで有名なmottuさんです。

趣旨から外れた私と違って、しっかりカメラ沼に入りたくなるような記事を書いてくれるはず。

 

それでは、また。