新約:あいかさんの沼道。

もう30代も折り返し。時は満ちた。

絶景ではないけれど。

おはようからこんばんは。

暮らしに夢を広げたい、あいかさんです。

 

タイトルの通り。

GFXで向日葵を撮りに行ったはいいものの、ゲリラ豪雨を食らって20分で撤退した時の話。

 

当日のその時間は、雨雲レーダーを見る限り、かなり局所的なゲリラ豪雨で、2時間後にやっと晴れるという有り様だった。

 

ただし、局所的と言ったように、車で20分程走れば雨に降られない所まで辿り着ける。

 

失意の中帰路を走っていると、長閑な田園風景が。

絶景とまではいかないけれど、雨に降られた無聊を慰めるには十分な美しさだった。

 

それではどうぞ。

 

f:id:aikanumadou:20200817191545j:plain

 

f:id:aikanumadou:20200817191620j:plain

 

f:id:aikanumadou:20200817191643j:plain

 

雲のディテールの出方が凄い。

特に現像ソフトで弄ったりせずともこのディテールが出てくるのがGFXの良さか。

しかし、海と同じでここまでまっすぐだと、水平を取るのが難しいね。

カメラの水準器で合わせても、水平にならない。

自分の立ち位置に傾斜があったりすると余計に。

自分の撮影スキルの向上も必要だなぁと改めて実感した。

 

それでは、また!