新約:あいかさんの沼道。

もう30代も折り返し。時は満ちた。

FUJIFILM PRO160NSで撮ってきた話。

おはようからこんばんは。

24時間365日、いつでも焼肉OKなあいかさんです。

 

やっぱり二眼レフでの撮影が楽しい。

それに、最近はデジタルを置いて二眼レフだけで撮影に行く時も多々ある。

どうしても失敗したくない遠方での風景撮影ではGFXも持っていくが、スナップやちょっとしたお出かけ等は二眼レフがメインになりつつある。

 

今の僕の技術だと、まだまだGFXの方が圧倒的に綺麗に写せるけれど、最近の心境としては、フィルムで撮らなきゃ勿体ない!になってきている

 

二眼レフで撮っていて痛感するのが、露出感覚をカメラまかせにしすぎていたなぁという事。

Sunny16ruleとか、久しぶりに実践している。

それでも薄暗いところであったりは露出がうまくいかず試行錯誤している。

この失敗や試行錯誤もまた面白いんだけどね。

 

さて、今回はFUJIFILMのカラーネガ。

PRO160NSで撮ってきたという話。

やっぱりカラーネガもいいね。

何がいいって、すぐに結果が分かるという事。

現像が最短当日中に終わるし、遅くても翌日だから。

モノクロだと店舗に持ち込んでも別業者に送って…というような手順を踏むので、最短でも1週間程度かかってしまう。

自家現像始めようかな…

 

それでは作例をどうぞ。

f:id:aikanumadou:20210802211402j:image
f:id:aikanumadou:20210802211358j:image
f:id:aikanumadou:20210802211421j:image
f:id:aikanumadou:20210802211406j:image
f:id:aikanumadou:20210802211415j:image
f:id:aikanumadou:20210802211432j:image
f:id:aikanumadou:20210802211410j:image
f:id:aikanumadou:20210802211429j:image
f:id:aikanumadou:20210802211425j:image

いかがだっただろうか。

露出不足な写真や、ピントが合ってない写真もあるが、なんだかそれも愛おしい。

LEICAがカメラから写真削除ボタンを無くした理由が分かる気がする。

デジタルでは失敗写真はどんどん消していくし、1枚1枚を大切に撮れていなかった気がする。

自分の写真との向き合い方を、二眼レフが改めて教えてくれている感じがある。

スローライフならぬ、スローカメラ。

暫くの間は、このスローカメラライフを楽しもうと思う。